HalNiの雑記

備忘録を兼ねて。サーバマシンとかネットワークとか

ルータOS用Linux仮想化基盤をつくりたい ( openSUSE in UTM )

「小さくてNICが複数生えてるx86箱が手元に1台欲しい…。」

要件としては
x86 CPU 
・ネットワークインターフェースが2つ以上 or USB3.0 ポート搭載 (USB NIC用) ※1
・仮想化支援機能 VT-x or AMD-V 対応 ※2
・なるべく小さい ※3
・安い( 中古で5000円以下 ) ※4

といった感じです。

※1 VyOSSEILvSRX等で遊びたいためx86かつNICが複数ある機器にしたい
※2 FortiのVDOM的にソフトウェアルータを動作させたい、これの上位互換的にDockerを動かしたい…等
※3 ネットワーク機材として考えた時に、そこらのルータ(IX2215、G200、Forti60D等)以上の大きさのものは置きたくない
※4 それラズパイでよくね?とならないようにラズパイの価格よりも安く抑えたい

この要件、簡単そうに見えて最後の”安い”で大抵の機器(小型PC、NUC等)が候補から外れてしまいます。
しかし!中古UTMを漁ると、この条件に合致するものが出てくるのです…!
(有名なのは SS3000CE70/100 辺りとか…)
ただ中古UTM箱の最大の欠点として、構成やハードウェアスペック等の情報がほぼ公開されていません :innocent:
Twitter等にある人柱有志の情報しか手掛かりがなく、それすらない機種は外観や中古商品に提示されているBootLog、ACアダプタの容量から搭載CPU(SoC)を推測するなりOEM元を探したりした上で賭けに出るしかありません。これがUTMは沼といわれる所以…

結果買ったのはこれ。

f:id:v_7zrgu0:20201205001259j:plain
Neusoft NISG3000

Neusoft NISG3000 と名乗っているものの、Advantech FWA-1330 の機能削減版である様子
とは言っても違いは結果的にVGAポート・2.5インチストレージ用SATA電源ケーブルが省かれているくらいでした(良かった…)
第二世代 atomCeleron N2807)搭載でVT-x対応、某オークションで1000円以下で売られており、送料入れて2000円弱といったところ
大きさは3.5インチ HDD 2本分

中を開けるとこんな感じ

f:id:v_7zrgu0:20201205010804j:plain
ファンレス
メモリスロット(PC3LなSO-DIMM用)、mSATAスロット、Mini-PCIEスロットが各1本づつ
とりあえず入っていた 2GB(!)SSDをX230から抜いた60GB SSDに載せ替えます

シリアルポートとPCを接続、電源を投入します。本機器含め、大抵の機器はボーレート9600で通信できます 

f:id:v_7zrgu0:20201215155256j:plain
普通のAMI BIOS。LPDDR3となっているが搭載メモリは DDR3L

シリアルコンソールからopenSUSE(今回は Leap 15.2 )をインストール
BIOSからインストーラの入ったUSBメディアで Boot Override したのち”T”キーを押すとシリアルコンソール上にインストールメニューが表示されます

f:id:v_7zrgu0:20201215161805j:plain
シリアルポート越しのインストール

openSUSEの場合、シリアルコンソールからインストーラを走らせると勝手にシリアルコンソール用のパラメータが挿入されるため、インストール時に特別な操作は必要ありません。便利!

この機種はRJ45 4ポートが全て独立した状態でIntel I211 に直収されているため、OS上からもちゃんとNICが4本認識されています
内部でブリッジされてているものが多い中で、この機種の圧倒的長所と言えるのではないでしょうか

KVMYaSTからインストールし、VMを一台動かしてみました。
因みに共通化したCPUで選択可能な最新世代は " IvyBridge-IBRS " となっていました。 IvyBridge-EP以降なサーバにはVMを動的に移せそうです。

f:id:v_7zrgu0:20201215155930j:plain
KVMをインストール、仮想マシンが動作することを確認。やったね!

今回入手したUTM箱についてですが、BIOSにパスワードロックが掛かっておらず、またMini PCI-Eポートがあるため映像の出力も簡単に出来ることから、性能はともかく簡単に色々遊べてしまう箱なのではと感じました。
Windowsを入れることも割と簡単に出来そう…?

最後に消費電力を。

f:id:v_7zrgu0:20201215170120j:plain
消費電力はアイドル時の仮想マシンが1台動いた状態で 10W 弱とか